新着情報

歯の数


掲載日:2021.12.19

歯の数

皆さんは、わんちゃんやねこちゃんの歯は何本あるのか、ご存知ですか?

そもそも、人間の歯の本数をご存知ですか?

歯の本数は動物の種類によってみんな違います。

また、同じ動物であっても、生まれつき少なかったり、多かったり、何らかの理由で歯が抜け落ちてしまっている場合があります。

解剖学的に、人間の歯は通常、32本です。(切歯2本、犬歯1本、小臼歯2本、大臼歯3本)×4(左右上下顎)

※親知らず(第3大臼歯)含む

 

犬は、42本

(切歯3本、犬歯1本、前臼歯4本、後臼歯2本)×2(左右上顎)+ (切歯3本、犬歯1本、前臼歯4本、後臼歯3本)×2(左右下顎)、

猫は、30本

(切歯3本、犬歯1本、前臼歯3本、後臼歯1本)×2(左右上顎)+ (切歯3本、犬歯1本、前臼歯2本、後臼歯1本)×2(左右下顎)です。

 

先日、当センターで治療させていただいたわんちゃんは、歯がすでに通常より12本も少なかったのですが、それをオーナー様に伝えると大変驚いていらっしゃいました。

ご自身の飼っているわんちゃんねこちゃんの歯の本数を把握しておき、歯磨きの時などに定期的に数えることができれば、

歯の本数が減った時、お口のトラブルに気づくきっかけになるかもしれませんね!