新着情報

デンタルグッズ


掲載日:2022.08.01

デンタルグッズ

今日は、デンタルケアグッズについてお話しします。

 

最近、わんちゃんねこちゃん用のデンタルケアグッズがたくさん出ていて、どれが効果的なのか、気になりますよね!

正直なところ、私も全て試したわけではないので、どれが一番とは言えません。

 

しかし、デンタルケアグッズを使う上で、忘れてはならない重要なポイントは、

どんなデンタルケアグッズも、それだけでプラークコントロールが十分にできるものはないということだと思います。

デンタルグッズを使うとしても、必ず毎日の歯磨きもした上で使用する必要があります。

あのガムを毎日噛ませているから、大丈夫だろう….という風に思って、歯磨きはしていなかったという話を飼い主様からよく伺います。

確かにガムのおかげで見た目にはプラーク や歯石がついていなくても、実際には歯周ポケット内に隠れていたり、歯周病が進んでいるケースも多いです。

 

また、もう一つ重要な点としては、デンタルケアグッズには、わんちゃんやねこちゃんに噛ませるものが多いですが、その硬さには注意をしなければなりません。

硬すぎると、歯の破折の原因になる可能性がありますし、小さすぎたり柔らかすぎると誤飲につながるので、そこも注意が必要です。

一つの指標として、そのデンタルグッズに爪を立てて押した際に、その爪痕が残るくらいの柔らかさであれば、歯の破折はしにくいと言われています。