新着情報

歯がぐらついてきた


掲載日:2022.01.23

歯がぐらついてきた

皆さんは、わんちゃんやねこちゃんの歯磨き、できていますか?

なかなか毎日するのは難しいですよね。

 

先日、わんちゃんの”歯が一本ぐらついてきた“という主訴で来院されたオーナー様がいらっしゃいました。

早速お口の中を見てみると、たしかに一本だけぐらぐらした歯がありました。

 

私が一番すごいなと思ったのは、そのぐらつきはじめた一本の歯にオーナー様が気づいたことです。

よくよくお話を伺うと、わんちゃんの歯磨きを毎日されているのだそうです。

 

わんちゃんねこちゃんの歯磨きはとても難しいです。

どんなに熱心に歯を磨いても、歯周病になってしまうことはよくあることです。

そんな時は、せっかく歯磨き頑張ったのに…と残念な気持ちになりますよね。

しかし、わんちゃんやねこちゃんの毎日の歯磨きは、口腔内の健康を保つためにももちろん重要かつ必要なことですが、今回のケースのように小さな変化に気づくきっかけともなります。そして、その変化に気づくことができれば、より早い段階で適切な処置を行うことができます。

せっかく歯を磨いても、

どうせ歯周病になるから…どうせ口臭は消えないから…どうせ歯石やプラークはつくから…

とあきらめないでください。

大切な家族のお口の中の変化にいち早く気づくためにも歯磨きはなるべく毎日するようにしましょう!

あらためて、毎日の歯磨きの重要性を再認識した出来事でした♪