新着情報

歯周病の予防と治療は、命を守ること


掲載日:2022.03.04

歯周病の予防と治療は、命を守ること

さて、問題です!

人において、歯周病が原因となりうるのは以下のどれでしょうか?

1.糖尿病
2.早産・低体重児出産
3.肥満
4.動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)
5.誤嚥性肺炎

 

 

答えは…

 

 

全部です!!!!

これを知ると、今日からの歯磨きに力が入りますよね。

 

実は、人間だけでなく、わんちゃんねこちゃんの歯周病も多くの全身疾患と関わっていることが報告されています。

例えば、

•口腔細菌の血中への侵入が肝臓実質における炎症と肝門脈線維症を増加させる(DeBowes et al.1996)
•歯周病が原因の菌血症は、犬に胆汁うっ滞を起こす       (Taboada&Meyer 1989, Center1990)
•犬と猫の慢性腎臓病と膀胱炎の両方のリスクを増加させる(Trevejoet al.2018, O’Neill et al. 2013, Finch et al.2016)
•歯周病を持つ犬は、細菌性心内膜炎のリスクが6倍高い(Glickman et al. 2009, Semedo-Lemsaddek et al.2016)
•歯周病の改善は、犬と猫の両方の糖尿病の管理に役立つ(De Bowes 2008, Kouki et al. 2013, McFadden&Marretta2013)

これらはほんの一部です。

歯周病の予防や治療は、犬や猫の命を守ること。

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、私はそう確信しています。

 

毎日の歯磨きが、動物病院での歯周病治療が、

あなたのわんちゃんねこちゃんが将来かかってしまうかもしれない病気を予防できるかもしれません。

あなたのわんちゃんねこちゃんの寿命を伸ばすかもしれません。

あなたのわんちゃんねこちゃんのお口の中は健康ですか?